reverie -乙女ゲーム記録-

乙女ゲームの感想のほか、好きなもののこと

PS Vita 蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~【ネタバレあり感想】

f:id:chiinya:20210816161047j:plain

vita版の蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~フルコンしました♡めちゃくちゃ楽しめました~!!

もともと評価高いので気になって、中古でソフトを買ったものの、なんとなく1年くらい積んでいたんですけど…もっと早くやればよかったです゚゚(´O`/)°゜゚

世界観、シナリオ、BGMも最高でした♡絵は最初はちょっとレトロな感じかなって思ってたんですけど、やってるうちにどんどん好きになりました⸜( •⌄• )⸝

終わるのが寂しすぎてPCリパケ版を衝動買いしてしまったほど。R18のゲームは初めてで、家族の前ではできないしどうしよう…でも楽しみ!笑

 

 *以下ネタバレあり各キャラクターの感想です*

 

続きを読むからどうぞ。

結構 思ったことを率直に書いてますが、全キャラとても好きです(*∩ω∩)

 

 

 

尾崎秀雄

幼馴染でずっと昔からヒロインのことが好きだけど、最近は微妙な関係で…という正統派ヒーロー。

ちょっと全体的にチェリーボーイ感が強く…いや純情すぎて、私的にはきゅんというより微笑ましいね~って感じになってしまったんですけど、バッドエンドは泣けました。°(´∩ω∩`)°。秀雄さんの婚約者の女性が全然嫌な感じじゃないところがまたね。

百合子ちゃんがピンチの時に颯爽と現れるシーンなんかはさすが正統派で、結ばれた後もあんまり問題なく幸せになれそうなので落ち着くENDでした。瑞人お兄様にもまぁ…他の相手よりは認められていそうだし…

でも本人ルートよりも瑞人バッドエンドの衝撃が大きくて、あれは本当に可哀想。。秀雄さんは何一つ悪くないのにDTでいじられて…笑

あ、眼鏡とったらすっごいイケメンでしたΣ( °o°)

 

藤田均

私が知っていた蝶毒の事前情報が「真島ゲー」「藤田は犬」だったので笑、ある意味とっても気になっていました。お堅い印象だけどどこで犬になるの…犬…?ってずっと思って見てしまいました、ごめんね笑

藤田ルートはなんだかSっ気に目覚めていく百合子ちゃんとヘタレな藤田にハラハラしましたが、ベストエンドは意外と全然よかったです(失礼)

 

歳の離れた執事とお嬢様ってすごくおいしい設定ですよね。

藤田にとって元々百合子ちゃんはすごく大事な存在なんだろうけど、歳も離れすぎてるし、恋愛感情とは言えなかった。そこから恋愛に発展する過程がちょっと…藤田の流されてる感が強くて、愛してくれる女性なら百合子ちゃんじゃなくてもいいのでは?という印象が拭えなかったのが、いまひとつハマらなかった原因かなぁ。

イケメンなのに自己肯定感が低く、恋愛に消極的な理由はちゃんと描かれています。若くて押せ押せな百合子ちゃんに対して、アラフォーの藤田がそう簡単にコロッと人間変わることなんてないと思うので、そこらへんは歳の差が感じられてリアルでした。

瑞人お兄様に歴代の彼女を3人も奪われたとのことでしたが、その代わりに百合子ちゃんを奪ってやったら100倍返しだね…笑

金平糖エンドは…確かに、想像以上に犬でした。。クリア後にちらっと調べたところではPC版はもっと特殊性癖のようで(ˉ ˘ ˉ; )怖いもの見たさで楽しみにしてます…笑

 

野宮瑞人

ミステリアスな感じとうさんくさ…幸薄そうな笑顔が好きです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎まあミステリアスっていうか、やけくそで女たらしのダメ男なんですけど…笑

兄が攻略対象=実の兄ではないんだろうなって思ってたので、義兄だと分かってもびっくりしませんでした(なおこの考察は後に盛大にひっくり返されました笑)。

血の繋がりがないって知っても、百合子ちゃんにとって瑞人はどこまでも「お兄様」。瑞人もそれを承知だからこそ、どこまでできるかを試すように関係を進めていくんですけど、ついに一線を越えるシーンが印象的でした。

小桃さんに対する百合子ちゃんのヤキモチに便乗する形で…あれは恋愛感情における嫉妬というよりも、唯一の肉親を失いたくないという必死さだと思うんですけど、それを瑞人が理解しているところがまた良かったです。

 

ベストエンドでは百合子ちゃんだけじゃなく、瑞人もまだ「兄妹」から抜け出せてないんだなって思いました。

海外に行くなら兄妹だって言わなければよかったのに…結局フランスでも「野宮子爵」と名乗っているあたり、瑞人は百合子ちゃん以上に「華族」であることに囚われている人だなぁと。生き方、価値観、すべてにおいて。

斯波さんや真島、鏡子さんなんかは世の中の酸いも甘いも知り尽くしてて、場合によって卑怯な手、汚い手も選択肢にあるんだけど、対して瑞人は選べる手段が格段に少ない。

バッドエンドでは百合子ちゃんを手に入れてもなお堕落した生活から抜け出せず、百合子ちゃんを巻き込んで自滅する(まあ手を下してるのは真島なんだけど自業自得というか)羽目になったり、他ルートでは百合子ちゃんを残して入水しちゃったり、根本的にとても自分本位で、華族のお坊ちゃんなんだなという(そこが好きです)。

 

そして瑞人ルート(ベストエンド)終盤での真島と瑞人のやり取りが最高でした…。瑞人ルートの真島のことを考えるともう…。°(´∩ω∩`)°。

真島は瑞人に直接的な恨みはないはずですが、そりゃあ憎いですよね。百合子ちゃんの兄という立場は自分と同じはずなのに、子爵家の跡取りと認められて百合子ちゃんに慕われて。。

それで真島は必死に抑えてるところを、瑞人が妹に手を出したなんて知った日には…うん、それは館を燃やしても仕方ないかなと( ´・ω・`)いやそれただの逆恨みだけどね。

でも何よりも、二人が本当の兄妹じゃないと真島が知ってしまうルートが一番残酷でした。結局実のきょうだいを好きになった罪人は自分だけってことですもんね…うう…

 

瑞人と真島はすごく対称的に描かれてるなあと思いました。百合子ちゃんから見た瑞人はどこまでも兄で、瑞人にとって百合子ちゃんは妹ではなく異性で。百合子ちゃんから見た真島は初恋の異性だけど、真島にとってはどうしても好きになってはいけない妹で。

この二人のお兄様方にハマってなんだか新しい扉が開いてしまいました;(´◦ω◦`):

 

斯波純一

斯波さんメインヒーローなのかな?文句なしにかっこよかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ルートとしては一番好きでした!実は小さい頃に会ったことがあって、忘れられない人だったっていう設定は何度見てもおいしいですよね♡

かっこよくて一途で優しくてお金持ちで、身分も問題ないし血は繋がってないし笑、百合子ちゃんは斯波さんと結ばれるのが絶対一番幸せになれますよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

すぐ手を出しちゃいそうになって欲望と理性で葛藤してるとことか、傲慢かと思いきやふとした場面で垣間見える自嘲的な部分も萌えでした~。なぜ百合子ちゃんに拒否されるか分からず、「お金で買われてるみたいで嫌」という言葉にはっとするシーンはとてもよかったです。

 

ずっと強引な漢気キャラだったので、百合子ちゃんが目覚めて斯波さんが泣いてるシーンが印象的でした。

百合子ちゃんが毒を盛ってるのに気付いててあえて受け入れるバッドエンドはやりきれな過ぎて泣きました。゚(゚´ω`゚)゚。

昔会ったことあるんだずっと好きなんだって一言言えばいいのに…!!あとから百合子ちゃんが日記を読むシーンが切なすぎました。。

斯波さんは本質的に優しい人っていうよりも、百合子ちゃんに対する想いが本物だなと。他のみなさんも百合子ちゃんにめちゃくちゃ執着してるけど、斯波さんが一番献身的な愛なんじゃないかと思います。一見ジャイアンなのに、そのギャップやよし。

 そのせいで他人のルートだと不倫されまくりなのは可哀想でした…笑

藤田わんこENDとか、ほんとに?ほんとに斯波さんそれでいいの?百合子ちゃん監禁ENDのがまだましじゃない?ってなりました笑

 

真島芳樹

真島ゲー、真島まじ真島って言われてた意味がよーく分かりました( ; ›ω‹ )

声優さんがすごく好きで(知らなかったので聞いた時えっ?ってなりました…)優しい声、冷たい声、切羽詰まった切ない声とどれも最高です。穏やかな優男キャラが豹変して、会話の途中で温度が急にすうって冷えるシーンが大好きなので、どのルートでも真島が豹変する度にときめきました‼笑

 

正体については、繁子さんの「おに…さま…」で最初にんん??と思い、お父様がお母様の兄に嫉妬していたようなエピソードと、瑞人ルートの真島の様子を見てまさか…これはそういうことなの…?と思ったんですけど、やっぱり実のお兄様でしたね。乙女ゲームの攻略対象に半分とはいえ血の繋がった実の兄ってありなの??かなり衝撃でした( °o°)

近親相姦の子という予想ができたので、野宮家への復讐の理由も想像できてたけど、父母を恨むのはまあ当然として、瑞人にはまぁ理解できるけど逆恨みだし、百合子ちゃんに関しては理不尽もいいとこだよねえ…いけないのにうっかり愛しちゃって、可愛さ余って憎さ100倍というか…。。

 

ベストエンドは本当にこれはベストなんだろうかって感じで、真島自身は一生の秘密を抱えて危ない橋を渡り続けるわけですよね。百合子ちゃんとしても大切な人に重要な真実を隠されたまま…。

でもこのENDの真島が自分と百合子ちゃんの本当の関係を明かすことは絶対にないのでしょう。

真島は「実の妹と関係を持つこと」も嫌悪してるけど、それ以上に「自分を実兄だと知った上で百合子ちゃんが自分を愛すること」を恐れているように思います。そうなると結局百合子ちゃんも自分同様に「腐った血」だということになってしまうからね。

 

そんなんだから、上海愛玩人形ENDが人気あるわけも分かります。あれが真島にとってはベストなのでは?とさえ思いますよね、百合子ちゃんが視覚と聴覚を失って初めて掛け値なしに優しく愛することができるんですよね…。でも絶対百合子ちゃんそのうちこの人は真島だって気付くんだよ…甘い匂いがするしね…。その時のことを考えると…ううう。。

私的にはおかしなお姫様ENDも結構好きでした。大好きな百合子ちゃんをどん底まで追い込んだのに結局汚すことはできなくて、自分だけが汚くて、愛憎と後悔に苛まれて…結ばれることも離れることもできず…。

百合子ちゃんを殺すよりもやたらと身体を売らせたがるのは、綺麗なものを穢したいのか自分がそうしてはいけないからなのか…一度プレイしただけでは理解しきれない、いや真島マジ真島でした。°(´∩ω∩`)°。

 

ということで、私的に推しは真島=瑞人≧斯波さん>>>秀雄・藤田って感じでした!

おまけなども含め本当に楽しめました~⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

おまけのお兄様たちのぶっちゃけた感じ笑いました~

PC版だともっと色々すごいらしいし笑、FDの分もあるので楽しみです♡

素敵なゲームをありがとうございました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜